2019年3月8日金曜日

りす組☆ぱんだ組さんとの汽車公園


本日は、ぱんだ組のお兄さんやお姉さんと一緒に汽車公園までお散歩に行きました。
ぱんだ組さんと手を繋いで「いってきまーす!」と元気いっぱい職員室に挨拶をして出発です!!

手を繋ぐと嬉しいようで、みんな思わず笑顔がこぼれますね♡

保育園を出発すると、優しいぱんだ組さんが手を引いてくれてみんな安心しながら、「あっ。車いっぱい。」「カメさんいたよ。」と会話が弾んでいました!乗り物が大好きで、車が隣の道を通ると「ばいば~い」と言って手を振っていました。

途中で田んぼに綺麗なお花が咲いていました。「おはな~♡」と言って興奮しているお友達や、「黄色いね。」とお話してくれていました。

綺麗なお花に興味津々の子どもたちがとても可愛かったです(*^-^*)

汽車公園に到着して、おやつをみんなで食べた後はいよいよ楽しみにしていた触れ合い遊びです。
その前に片上先生がみんなにお話をしてくれました。
じーっと片上先生を見つめてお話を聞いている姿に成長を感じさせていただきました。


お話が終わると、一斉に駆け出すお友達!
大きき遊具に登るぱんだ組さんに負けてません。手の力をつかい、登っていくりす組さん。大きなすべり台を滑ると満足そうでした♡
他にも、汽車の遊具に入りハンドルを回すと運転手さんに大変身(^O^)
「順番だよ」と伝えると、「じゅんばん」と言って待つこともできるようになってきました。
ぱんだ組さんとお椅子に座り”ギューッ”と抱き着く姿には見ていてほっこりとした気持ちになりました♡
松ぼっくりのような木の実を見つけると、「まつごっくり」や「まつぼっくり」と言って見せに来てくれたり、両手に持って嬉しそうに足踏みをして喜んでいました。
見つけられて嬉しかったのでしょうね♡


そして、広場に行くと「よーい、どん!!」追いかけっこが始まりました。
保育士が追いかけると、「ギャー!」と言って猛ダッシュ。
保育士と手を繋いでぱんだ組さんを追いかけたり、手を広げて待つ保育士に向かって走ってきてくれたりと沢山走って笑って、楽しいお散歩となりました(*^^*)


ぱんだ組さん、一緒にお散歩に行ってくれてありがとう♡
また一緒に行きたいですね(*^^)v

りす組で過ごせるのも残り1か月となりましたが、お散歩や他にも楽しい遊びを取り入れ、可愛い子どもたちと過ごして参りたいです。