2020年11月2日月曜日

りす組☆おいもほり




先日、お部屋でいもほりごっこをしました♡
こあら組さんが遠足で掘ってきたお芋を
園庭で見つけて「おいも!」と興味津々だったりす組のお友達は、ビニールプールの小さな畑を見つけて目をキラキラさせてくれました!


「お芋、いっぱい掘るぞー!」「おー!」と元気よく掛け声をしたあとは、畑に一目散。

ツルを上手に引っ張り沢山のお芋をゲットしてくれました。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、お友達と協力してツルを持つ微笑ましい姿も見られました!


そして、ゲットしたお芋やツルに付いていた
大好きな“あおむし”を見つけて、嬉しそうに
お友達と見せ合ったり保育教諭に教えてくれましたよ♡


手遊びの「やきいもジャンケン」を思い出し、歌いながら「パー!!」と見せてくれる小さい手のひらが愛おしかったです(*^^*)



めいいっぱい、おいもほりを楽しんでくれたお友達。
片付けの際も、「お芋さん、お昼寝するから
そうっと置いてあげてね」と声をかけると
「うん!」と優しく新聞紙を被せてあげる姿に癒されました。

また季節を感じられる活動を
一緒に楽しみましょうね♬



りす組 担任