2020年11月20日金曜日

生活安全教室☆幼児クラス

 本日は、幼児クラスで生活安全教室を行いました。


お遊戯室に入ると警察の方にむかって敬礼ポーズで「おはようございます☆」と大きなご挨拶をしているお友達もいました!

まず、香芝警察署の方から命の大切さ、命の守り方を教えて下さいました。


次にDVDを通して、『いかのおすし1人前』のお約束を学びました。


こあら組



ぱんだ組



らいおん組





お山座りで、とっても真剣な表情で夢中になって見てくれていましたよ!
その姿に警察の方からも「しっかり聞いてくれてありがとう♡」「座り方がかっこよくてビックリしました!」と褒めて下さいました!

『いかのおすし1人前』のお約束を教えて頂き、

警察署の方がもう一度最後に「”いか”は?」と聞くと「行かない!」「ついて行かない!」

「”の”は?」と聞くと「乗らない!」「自分の車に乗る!」

「”お”は?」と聞くと、最初は「押さない!」と答えているお友達もいましたが、もう一度聞くと、「大声で呼ぶ!」「助けてって言う」などと自信たっぷりに口々に発言していた子どもたちでした!



最後には、お友達と仲良く遊ぶお約束もしました。
「みんなと仲良く遊べますか?」と問いかけられると
元気いっぱいに「はーい!」とお返事してくれていました!


たった1つしかない命をどう自分で守るかや、お友達と仲良く遊ぶお約束など
たくさんのお約束を教えて頂きました。
自分の命を守りましょう!!

香芝警察の方からぬりえのプレゼントもして頂きました☆保育園でぬりえを通して再確認しようと思います!

ご家庭でも『いかのおすし1人前』をもう一度確認して頂き、
お出掛けする際のお約束をお話してあげてくださいね!


生活安全教室担当