2020年11月17日火曜日

11月はタイ料理!!

 今月も子どもたちが楽しみにしている世界の料理の日がやって参りました(*^-^*)!


「11月はどこ?」と10月のエジプト料理から気になって仕方がなかった子どもたち♡

「11月はタイです!」と伝えると国旗に詳しいらいおん組さんは「赤と白と青の国旗だよ!」と教えてくれました!(^^)!



子どもたちが食べたタイ料理は、

カオマンガイ・・・「カオ」=鶏肉という意味です。鶏の茹で汁で炊き込んだご飯に茹でた鶏肉をのせ、甘辛いたれをかけて食べる料理です。

ヤム・ウンセン・・・「ヤム」=和える、「ウンセン」=春雨という意味です。ひき肉が入るのが特徴です。

ゲーン・チュー・サライ・・・海苔の入ったスープです。「ゲーン」=汁物、「チュー」=薄味、「サライ」=海苔という意味です。

〈おやつ〉

カノム・カイ・ノックラクター・・・「カイム」=お菓子、「カイ」=卵、「ノックラクター」=ウズラという意味です。タイのおやつの定番でさつま芋の入った丸いもちもちのドーナツです。















おいしいは・・・   \「アロイ」/  

来月はどこか今から楽しみですね(*^-^*)