2020年11月6日金曜日

オマルトレーニング頑張ってます☆ひよこ組

 最近のひよこ組さんは、高月齢のお友達を中心にオマルトレーニングを行なっております。「トイレ行くよ~!」という保育教諭の声掛けに反応し、保育教諭のところまできてくれます!!

ズボンを途中まで脱がしてあげると、両手を使って脱ごうと頑張っている姿が見受けられるようになりました(*^_^*)

脱ぐことが出来たお友達は、「わー♡」「でったー(出来た)」と拍手をし喜ぶ姿がとっても可愛いです♡

そしてオマルに座ると、ぎゅっと取っ手を握りしめ、嫌がることなく取り組んでくれます☆







保育教諭が「しーしー」と言うと、子ども達も「しー」と真似っこしてくれたり、子ども達が好きな歌をうたい、楽しんで取り組めるようにしています。

オマルトレーニングが習慣付き、オマルに座ることは、”楽しい”と思ってくれている子ども達も多く、自らオマルにまたがる姿も見られます☆



排泄が出来た時も、出来なかった時も「たくさん座れたね!」「すごいね!」と褒め、さらに意欲的にオマルに座れるように、また自信に繋がるようにしていきたいと思っています!


また、廊下に掲示しているオマルトレーニングボードに排泄が出来た際には、チェックを付けさせて頂いておりますので、ご覧くださいませ!




                                                                                        ひよこ組担任