2020年11月19日木曜日

リトミックをしました☆うさぎ組

先日せいか幼稚園の吉川先生が来てくださり一緒にリトミックを行いました。

前日から「明日リトミック!!」と楽しみにしてくれていたうさぎ組さん。


吉川先生のお話に興味深々です。


電車に動物が乗ってきました。




1匹目は象さんです。ピアノの音に合わせドッシーン、ドッシーンと象さんになりきりお友達と目を合わせながらとっても嬉しそうです。




2匹目、3匹目の乗客、うさぎさんとちょうちょさんの真似も上手にしていました。

手を頭にあて、ぴょんぴょんとうさぎさんの真似をしたり、手をひらひら・ぱたぱたーとちょうちょさんの真似をしたりと楽しくリズムに乗ることが出来ました。

吉川先生からも「ノリがとってもいいね!」とお褒めの言葉が♡


次に赤色のカードが配られ何が始まるかドキドキ…

赤色のカードを頭やお腹、靴にピタッとくっつけながらお散歩をしました。

頭やお腹は楽々の表情で走っていましたが、靴にくっつけると…あれ?

「歩けないよ~」とお友達と顔を見合わせてケラケラと笑いあっていました。



このゲームはとっても印象深かったようで、終わってからも「赤色のが面白かった!」「足にしたら難しかったの」とお話してくれました。


最後は吉川先生が買ってきて下さった果物をリズムに合わせて食べました。

「り・ん・ご。むしゃむしゃーーー」とりんごの時は手拍子をし、最後は豪快に食べちゃいます。

とっても上手にリズムに合わせてリンゴもバナナもイチゴも食べてくれました。



今回のリトミックを機に朝の会で少しずつリズム打ちの練習にも取り組んでおります。

「り・ん・ご!」を思い出しながら楽しんでチャレンジしてくれています。

これからもうさぎ組さんの大好きなリトミックを取り入れ楽しんで音楽に触れあっていきたいと思います。

                うさぎ組担任