2020年11月10日火曜日

りす組☆フクロウを作ったよ


朝夕が冷え込み、冬が近づく今日この頃。
りす組では秋の夜長にぴったりの生き物、フクロウを作りました☆


まずは紙皿にクーピーでお絵描きをして
身体を色付けてくれました。
「アンパンマン描く!」「あおがいい!」と
思い思いに可愛らしい柄をつけたあとは
お顔作りです!

「フクロウさんの目だよ!」と伝えると
「◯◯ちゃんの目はここー!」と自分のお顔に
画用紙を当ててフクロウに
変身するお友達もいましたよ!


子ども達の素敵な発想力には日々驚かされます♡

羽にはキラキラのシールを貼りました。
指先玩具で日々、指先を使い様々なことが器用にできるようになってきた子どもたち。

両面テープを上手に剥がして
「キラキラだ♡」「もっと付けていい?」と
ニコニコで取り組んでくれていました!



キラキラシールを沢山つけて
紙皿の身体に付けるとフクロウの完成です!
「ほーほー♪」と鳴き声をお友達や保育教諭に
教えてくれる物知り博士のお友達もいました(*^^*)



個性豊かな可愛いフクロウ達は保育室の前に
飾らせて頂いておりますので是非ご覧下さい。
制作のたびに出来ることが増えていく子どもたちの
作品は私達にとってもどれも宝物です♡
今後も「できた」を共有できる楽しい制作をしたいと思います!


りす組 担任