2020年11月25日水曜日

スウィートポテトを作ったよ☆こあら組

先日、秋の遠足で取りに行ったさつまいもを使いスウィートポテトを作りました!

自分たちで取ってきたこともあり、更に絵画でもさつまいもを描いていたのでより親しみを持ちながらクッキングでさつまいもを使うのを楽しみにしてくれていました

柔らかくふかしたさつまいもを見て「あれ!色違うね!」「どうして紫じゃないの?」と変化に気づいてくれたお友だちもいましたよ!!

 

保育士が牛乳やバターを加える姿を見ると「先生がんばれ!」「いい匂いしてきたよ」とわくわくする姿が可愛いらしかったです(^^)

 

一人づつさつまいもを手に取り、丸くこねることに挑戦しました

 







「バターの匂いがする」「気持ちいい~」とお友だちと一緒にこねる姿にほっこりした気持ちになりました。

お皿に入れて待ちに待ったおやつタイム

「美味しい~」と大絶賛でみんなぺろりと完食してしまいました(*^-^*)


 


大好きな先生達にもお届けにいきましたよ!

食べ終わってからも「美味しかったね」「こねこね楽しかった」と沢山お話してくれていた

子ども達でした

 

また、みんなで楽しくて美味しいクッキングをしましょうね(^O^)