2020年10月20日火曜日

親子ふれあいday☆ひよこ組

  先日は、お忙しい中、また雨も降り足元の悪い中『親子ふれあいday』にお越しくださりありがとうございました。

 そして参加に伴い、コロナウイルス感染防止対策の為、様々なご理解、ご協力頂きありがとうございました。

 ひよこ組さんにとって初めての保育園での行事で、初めての場所と慣れない雰囲気に、登園時は少し緊張気味だったお友達もいてたのですが、時間と共に緊張も解け、少しずつ笑顔を見せてくれるようになりました!  

    

まずは、《ベビーマッサージ》

日々の活動でも取り入れているベビーマッサージでは、お父様、お母様にマッサージしてもらうと、気持ち良さのあまり目がうっとりする子もいました♡




合間に「ばあ!」と顔を見合う場面では、子ども達も嬉しいようでニコッと笑顔を見せてくれていました(^_-)











お配りしました歌詞のプリントを見ながら是非ご家庭でもやってみてください♪

 

次は、《トトロの郵便屋さん》

トトロの登場で、クスクスと笑って下さる保護者の方や、少しビックリしていた子もいた中、トトロからのルール説明があり、いざスタートです☆



まずは、お名前を呼び、皆さんに1人ずつお友達の紹介をしました!



名前を呼ぶと、「はーい!」とお返事してくれるお友達もいましたよ!
朝の会でも、名前を呼んでお返事をする練習をしているので、引き続き取り組んでいきたいと思います♪







そして、マットのお山登りです!
普段の活動でも取り入れていたからか、保護者の方と手を繋いでもらい歩いて山を登る子や、ハイハイで保護者の方の所まで行く子、抱っこしてお山を乗り越える子など、頑張っている姿を近くで見ることが出来て嬉しかったです♪






お山を越えると、カゴにどんぐりを入れます!
出来た時のこの笑顔とっても素敵です♡



最後には、「頑張ったね♡」と保護者の方から高い高いを5回してもらい、とっても嬉しそうでした!





いつもと雰囲気が違う環境で少し緊張していたお友達も、大好きなお父様、お母様に抱っこしてもらいゴール!!お土産の中のメダルを気に入って下さり、首に嬉しそうにかけて降園する姿もありました!


今年はコロナウイルスの関係で行事も少なくなっている中、このように無事開催できたのも保護者の方皆様のご理解ご協力があったからでございます。ありがとうございます。

 

引き続き、ひよこ組18名の可愛い子ども達と共に楽しく過ごし、また成長を見守って参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 


                  ひよこ組担任