2020年10月21日水曜日

こあら組★いもほりに行ってきました

待ちに待った秋の遠足『いもほり』に行きました。
こあら組になって初めての遠足…ということで、ずっと楽しみにしてくれていた子ども達。


ひよこ組さんやりす組さん、職員室にいた先生たちに見送ってもらい、「ばいばーい(^^)」とウキウキ気分で保育園を出発しました!!




バスの中では「ここ、スイミングの場所や」「あ、ローソン知ってるよ」と、お話が止まらず子どもたちの会話にうっとりと聞き惚れてしまいました(*^-^*)
軍手をつけると、「楽しみ!!」と気分は一気にいもほりモードに♪


芋畑に到着すると目を大きくして大喜び!
初めは集合写真を撮りました。



そして、いよいよ『いもほり』がスタートです。
土を手で一生懸命にかき分けながらサツマイモを掘り出そうと頑張っています。





夢中になって掘っていると、出てきた大きなサツマイモに笑顔がこぼれました♡





大きなサツマイモも、「おもた~い」と言いながらも、「力持ちだから持てる!」と言って力いっぱい持ち上げるたくましさも見せてくれました(^O^)





さつまいものつる、大きなさつまいも、小さなさつまいも、細長いさつまいもや色んな形があって「次はどんなさつまいもかな?」と終始ワクワクと楽しい会話がとまりませんでした(*^-^*)



楽しんで夢中に取り組んでくれました!
お家でもたくさんお話聞いてみて下さいね♡

こあら組担任