2020年10月8日木曜日

消防署見学に行きました☆らいおん組

 本日は、消防署見学に行きました!

あいにくの雨でしたが、らいおん組の子ども達は、バスに乗るなり、「こっちに行ったら消防車あるよ!」「もうすぐ着くね」と楽しみにしていました(^^)/

消防署に着くと、3グループに分かれて車両見学です!

消防士さんの話を聞き終わると、間近にある消防車に大興奮!「この消防車かっこいいね!」「あっちのほうが大きいよ」と目を輝かせていました!

1つ1つの車の役割や取り付けている機械や道具を丁寧に教えて下さったり、「これは何?」「水はどうやったら出てくるの?」と子ども達の質問にもたくさん答えて下さいました!





水が出るホースにも触らせてもると、「わぁ!固い強そう!」とビックリしていました☆


「重たいよ~」「僕は軽い!簡単に持てるよ!」とボンベを実際に背負い、重さを体験させて頂きました!




無線がなっているのを見ていると、「喋ってみる?」と言って下さり、特別にさせて頂きました!
「終わりました!」「了解です☆」ドキドキしながらも、楽しそうに体験している姿にこちらも笑みがこぼれました♡



救急車の中にも入りました!
心拍計も付けさせて頂き、「あ!100超えた」とワクワクしている様子でした!!





最後には、消防士さんと消防車と一緒に記念撮影しました!

敬礼ポーズがとってもかっこいいですね(*^-^*)



お忙しい中、子ども達に分かりやすく丁寧に教えて下さった香芝消防署の皆様、本当にありがとうございました(^_-)
                               

消防署見学担当より