2020年10月14日水曜日

手洗い指導☆3・4・5歳

昨日、看護師の石川先生から正しい手の洗い方を教えて頂きました。

新型コロナウイルス感染予防で1番大切なのが手洗いうがい。

毎日何度も行う手洗いですが、正しい洗い方が出来ているのでしょうか?

今年も紙芝居と手洗いチェッカーを使い楽しく学びました。

紙芝居であわあわちゃんと一緒に正しい手の洗い方を勉強し、


実際にみんな上手に手洗いが出来ているのか確認してみました。

専用ジェルを少量付けて、手洗いチェッカーのブルーライトで照らしてみると。。。


「白く光ってる!!」「すごーい!!これバイキンなの?」と興味津々の子どもたち!!







水で洗うだけでは汚れは消えません!
この汚れがきれいになるようにあわあわちゃんと学んだ洗い方で洗ってみましょう。
「猫のポーズ」「お山のポーズ」と声に出しながら丁寧に手を洗ってくれていました。


さぁ、きれいに洗えたかな?もう一度手洗いチェッカーで見てみましょう!

「バイキン消えてるよー!」とピカピカになった手に驚いていました。





正しい手洗い方法を学ぶことで、病気を予防し、健康に過ごすための意識を
高めていきたいと思います。