2020年10月6日火曜日

ひまわりを描きました☆うさぎ組

 先日、園庭に綺麗なひまわりが咲きました!!

戸外遊びが大好きなうさぎ組さんは園庭に出ると、「ひまわりが咲いてる!」「きれいだね」「ひまわりは黄色だね」とお友達とお話してくれています♡


お花をツンツンとしたり葉っぱを触ってみたりとひまわりに興味津々!

そんな子ども達の姿を見て、ひまわりの絵を描いてみました。


まずは、ひまわりの種の部分をクレパスで線つなぎをしました。

クレパスでの線つなぎは何度もしているので子ども達は上手に「これは黒と黒」「次は赤と赤」とお友達と確認しながら書いていました。



そして、花びらの部分は黄色の絵の具で斜めに線つなぎ。
普段使わない絵の具に「これこの前こあらさんがしてたね」「これ○○ちゃんもしていいの?」と目をキラキラさせて言ってくれる子ども達の姿がとても可愛かったです♡




そして、最後は葉っぱをのりで貼ります。
のりもうさぎ組になり自分だけののりが嬉しいようで、自分のマークの箱から取るのも上手になりました。
「いちのゆび」のお約束も習慣づきペタペタとたくさん貼っていましたよ♡



そして本日、子ども達がお昼寝をしている間、お部屋の前に飾りました。
起きてくると、自分の作品があるのに大はしゃぎで、「これ○○ちゃんの!」「○○くんのはどこにある?」と話す姿が微笑ましかったです!


完成したひまわりをうさぎ組保育室前に飾っておりますので、是非送迎時にご覧ください♡



うさぎ組 担任