2020年7月3日金曜日

野菜感触あそび☆りす組



本日は、「ビーマン」「パプリカ」「にんじん」「ゴーヤ」「シメジ」「キャベツ」
「じゃがいも」「かぼちゃ」「ブロッコリー」を使い感触あそびをしました。





最初に野菜の絵本を読むと、「にんじんだ!」「お野菜~!」と興味津々のお友達。
お部屋に入り、たくさんの野菜たちに「おぉぉ~!」と大喜び(^○^)



初めて見る野菜たちに「これは?」「ブロッコリー!」と知っている野菜の名前を
教えてくれる姿がありました。ピーマンを動物に見立てると「あーん♡」と次々に野菜を運んでくれる姿にキュンキュンしました(*^_^*)




また、大きなキャベツを両手で抱えたり、保育教諭に“食べて”と持って来てくれる
優しい子ども達に癒されました♡にんじんやじゃがいもをペースト状になるまでグニュグニュと感触を楽しんでくれていましたよ。





 新しい子どもたちの反応や表情が見れ私たちも楽しく幸せな気持ちになりました。
 これからもまだ出会ったことのない物に触れ一緒に楽しみましょうね♡
                          
                           りす組担任