2020年7月14日火曜日

りす組 カラフルパーティー♡

先日、寒天や氷を使った感触遊びをしました。
色彩や、ごっこ遊びも楽しめるようにと
武村園長先生が食紅を購入して下さったので
触って楽しい、見て楽しいカラフルパーティーを行いました♡

寒天コーナーでは、ゼラチンを使用したものと
寒天の素を使用したものの二種類の感触を用意しました。



ふわふわで、触るとすぐに崩れるゼリーを触ると
「うわ~♡」「ぐにゅぐにゅするねえ」と
上手に感想をお話してくれるお友達もいましたよ!


ゼリーとは違い、固めの感触の寒天を触り、
ぐっと握っても中々潰れない様子を見て
"あれ?″と保育教諭の顔を見上げる仕草が可愛かったです!


スプーンを上手に使い、カップに様々な色の寒天を入れて
オリジナルのゼリーを作って「どうぞ!」
「これ〇〇ちゃんの~」と嬉しそうに見せて来てくれたり、
「あーん♡」とお友達に食べさせるフリをする姿も見られました(*^^*)


お水コーナーではカラフルな色水を不思議そうに眺めたり、


桶に入った氷を触り、「つめたいっ」と
顔をくしゃくしゃにして笑う姿にきゅんきゅんしました♡


色を教えてくれたり、カップに上手に入れることが出来たり
りす組のお友達の新しい一面をみることができ嬉しかったです!
また、暑さを吹き飛ばす楽しい保育をしましょうね(*^^*)

りす組 担任