2020年7月22日水曜日

こあら組☆色水遊び

本日はピロティーで『色水・泡・氷遊び』を行いました。

中でも今年初めて行った色水が大人気!!
色水の入ったペットボトルを持ってくると、「わあ!これ何?」「これ、緑や。」「ぶどうジュースみたい。」と言って興味津々に集まってくれました。



その後、ペットボトルに入った色水をお友達や保育教諭と協力し合いながら、それぞれのコップにうつしました。
「おもたいー」と言いながらも、ペットボトルを持つこあら組さん。



「この色とこの色を混ぜてみる!」「これはぶどうのジュース!」「先生見て、お友達にあげてくる。」と言って嬉しそうコップを見せてくれてお話してくれました。



コップや器に色水を入れてお友達と見せ合いっこする姿も微笑ましかったです(*^_^*)



ペットボトルに穴を開けたジョウロをぶら下げていました。
それを見ると、「何これ??」「使ってもいい??」と聞いてくれて、色水を入れて流して遊んでくれました。
「下にコップつけて、流れた水つかまえれる?」と聞くと、お友達と協力したり、水を入れてすぐにコップに持ち返ることに挑戦してくれていました(^○^)



色水が入ったコップの中に氷を入れてジュースを作ったり、ペットボトルのキャップと色水と氷でかき氷を作ったりと様々な色水遊びをしてくれていました。
「もっとしたい」とリクエストしてくれる程でした。またしましょうね(*^_^*)


暑さにも負けず、今の季節にもぴったりな活動を楽しんでいきたいです♡

こあら組担任