2020年7月18日土曜日

今月は『日本』!

待ちに待ったお楽しみ給食の日♡
今月のお楽しみ給食は『日本』でした!
幼児クラスでは国旗を見せ、「これはどこの国??」と聞くと声をそろえて「日本!!」
「みんなが住んでるところ」と教えてくれた子どもたちです(*^-^*)


メニューは、、、

・ちらし寿司
日本の象徴の花、「桜」型に抜いたニンジンやでんぷ、卵を乗せた彩り鮮やかなお寿司です。

・鶏肉の味噌焼きの
日本の伝統的食材「味噌」を使って日本らしさを表現してくださっています。

・すまし汁
かわいらしい花麩を入れたすまし汁です。

おやつは、、、
・甘酒プリン
伝統飲料の甘酒を使用したプリン。
甘酒は体に吸収されやすく、エネルギー源になるブドウ糖やビタミンB、アミノ酸が豊富で「飲む点滴」と言われている健康食品です。子どもたちが食べられるように米と米麹で作られた甘酒にはアルコールは含まれておりません!









「美味しい♡」「お代わりしてもいい?」「日本人で良かった♡」と子どもたちも意欲的に食べる姿が見られました♡










来月はどこの国かな?
楽しみにしていてくださいね(*^-^*)