2019年8月19日月曜日

小麦粉粘土☆うさぎ組



感触遊びにも積極的に取り組み
いつも楽しんでくれているうさぎ組さん!
先日は、小麦粉粘土で遊びました。

まずは粘土になる前の小麦粉をみんなで触りました。
「さらさら~」「おもちみたーい!」と教えてくれましたよ♪


そしてゆっくり水を入れると…粘土は黄色に変身!
「わぁ!」「黄色になった!」とキラキラした目で粘土を一生懸命こねてくれました!




みんなで黄色を完成させた後は粘土遊びのスタートです(*^^*)
赤、緑、白も加わって大興奮の子どもたち!

保育士が粘土をびよーーんと伸ばすとこんなに可愛い表情をみせてくれました♡



緑でワニやヘビを作ってくれたり、
「アンパンマンの匂いする♡」と言いながら2色の粘土を混ぜてくれたりと
思い思いの作品を作り、お話してくれていましたよ♪


そして今回はカップに粘土を入れ、ケーキを作りました!
「〇〇は赤色!」「きらきらも入れていいの?」と
トッピングのビーズも可愛く盛り付けてくれましたよ♡



出来上がったカップケーキを嬉しそうに見せてくれ、
「先生にあげる!」と言ってくれたり「あーん♡」と食べる真似をし合ったり
「いつもありがとってままにプレゼントする…」と恥ずかしそうに
お話してくれるお友達に胸があたたかくなりました♡


ケーキは展示させて頂いた後お持ち帰りして頂いております!
「ママ、パパに見せる!」「〇〇くんのケーキ可愛い!」と
沢山お話してくいれていたので、またお家でもお話聞いてみて下さいね(*^^*)

お盆明け、まだまだ暑い日が続きますが
暑さに負けず楽しい保育を行ってまいります!


うさぎ組 担任