2019年8月29日木曜日

野菜の感触遊び☆ひよこ組





いつも給食で出ている野菜に、興味・関心が持てるように、
また意欲的に食事が出来るように、昨日は野菜に触れてみました!


まずは、「やさい」という絵本を読み、野菜には沢山の種類があること、
様々な名前があることを伝えました。


そして、実際に本物の野菜を見せてみると興味津々!!
前のめりになって野菜を見たり、手を伸ばして触ったりと大興奮のお友達です!



かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー、人参、じゃがいもなどの野菜の
生のものと、茹でて柔らかくしたものを用意し、
感触の比較が出来るようにしました。



まずは生のものに触れてみました!


人参やじゃがいもは、握りやすいのかギュッと力強く握り
離すことを嫌がるくらいです(^^)


かぼちゃの種を1粒ずつ、つまんで取ってみたり、クンクンと匂いを嗅いでみたり…


キャベツは1枚ずつペりぺりめくってみたり、手のひらで握り
パリパリの感触を楽しんでいる子も♡


茹でて柔らかくなった、かぼちゃや人参、じゃがいもは
子ども達の握力でも、簡単に潰れ
その感触が面白いようで、ニヤッと笑い嬉しそうでした♪




遊び終えると、大好きな給食の時間です!
保育教諭が「この野菜はさっき遊んでた人参だね」と声掛けをすると、
‘‘モグモグ”と美味しそうに食べてくれていた姿に嬉しくなりました☆ミ


ひよこ組の子ども達が思い思いに遊び、
夢中になって黙々と遊ぶ姿に、少しは野菜に
興味を持ってくれたのかな…と感じました!


これからも楽しい遊びを考え、一緒に楽しんで参りたいと思います!
また、子ども達の成長をお伝えしていきたいと思います☆






ひよこ組担任