2021年2月3日水曜日

りす組☆サーキット遊び

 


からだを動かして遊ぶことが大好きなりす組のお友達!
本日は子どもたちが大好きな
サーキット運動の様子をご覧頂こうと思います☆

指先のお部屋には運動を通して
子どもたちの成長を促す様々な巧技台があります!

凸凹などが付いている不安定な平均台では
足裏を刺激し、感覚神経に働きかけることで
踏ん張る力がついたりバランス能力が育ちます。
はじめは保育教諭の手を持ち渡っていた
子どもたちでしたが、日々チャレンジして
徐々に手を離し
ひとりで歩くことが出来るようになりました!


「おっとっと〜!」「落ちちゃった!」と
お友達と笑い合いこの表情です♡

他にも子どもたちが大好きなソフトマットや
トンネルではバランス感覚が養われたり
ボディイメージ(自分の身体の感覚や手足の届く・動ける範囲)を知ることができます!



上手に身体を小さくして中に入り
「ばぁ!!」「先生いた!」と可愛い顔を
覗かせてくれます。

指先や手のひらを使ってマットの山を
登ったり、鉄棒に長い時間ぶら下がることも
できるようになりました☆



お山を登ったあとの、マットの滑り台が
お気に入りの子どもたちです♡


毎日の、どんな小さな活動でも
成長や発達に繋がる大切な時期を
りす組のお友達と楽しく一緒に過ごせていることが嬉しいです(*^^*)



りす組 担任