2021年2月2日火曜日

豆まきをしました!


今年の節分は2月2日。

せいか保育園では怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、いじわる鬼など心の中にいる悪い鬼さんを

やっつけるため、みんなで豆まきを行いました。

各クラスで鬼が登場する絵本や紙芝居を聞いて節分がどのようなものなのか

学んでからお遊戯室でクラスごとに豆まきを行いました。

大きな赤い鬼や、小さな可愛い鬼の置物を見ると「鬼こわくないよ!」

「わぁ!鬼さん大きい!」と興味津々で口々に呟いてくれていた子どもたち。

保育教諭から豆まきのやり方の説明を聞き、新聞紙の豆を受け取ると

「鬼を倒すぞー!えいえいおー!」とやる気満々でした。

「鬼は外!福は内!」と鬼に向かって豆まきをする子どもたちは

様々な表情を見せてくれました。


☆ひよこ組☆















☆りす組☆
















☆うさぎ組☆










手のひらに握りしめた新聞紙の豆を夢中で
楽しみながらたくさん投げてくれていました。
「いたいよー」と走りながら逃げている鬼を
「まてー!」と追いかけていた子どもたちの
笑顔はとても輝いていました。



☆こあら組☆









☆ぱんだ組☆











☆らいおん組☆
















お遊戯室に入る前に少し怖がっていた子どもたちも勇気を出して
豆まきに参加し、鬼に向かって豆を一生懸命投げてくれ、
豆まきを楽しんでくれていました(*^^*)
本日は、お土産のお菓子と子どもたちが頑張って制作したお面を
持ち帰ってくださっていますのでまた、お家でもお楽しみくださいね。

皆の心の中の鬼を退治して、今年一年元気で無事に過ごすことが出来ますように♡


豆まき担当