2021年2月1日月曜日

ひだまりフェスタ☆ひよこ組

 先日はひだまりフェスタのビデオ撮影を行いました。

『しずかちゃんのお誕生日☆』

〈本番を迎えるまでの子どもたち〉

腕を叩き、『からだダンダン体操』を踊たというかのように毎日リクエストし活動の合間にも取り入れるほどダンスが大好きなひよこ組のお友達!終わると必ず指を1にし「もっかい!(もう1回)」とアンコール(^^)♪楽しんで、全力で練習する子どもたちを見ていると私たちも自然と笑顔になり、ダンスの時間がとっても楽しかったです♪





衣装を着て初めて練習した日は、少し嫌がる子が数人いる程度でほとんどのお友達は気に入ってくれていました!お友達が着替えているのを見て、早く着たそうにもしていましたよ♡動くたびにリンリンと鳴る鈴も嬉しいようで、体をくねくねさせ音を鳴らし楽しんでいました(*^^*)

初めてのお遊戯室練習では、まず入場してベンチに座るところから始めました。


4月半ばから始めた朝の会で、ベンチや椅子に座る練習をしていたおかげで”座って待つ”ということが習慣付き、お遊戯室でも上手に座ってくれていました☆また、朝の会で名前を呼び返事をする練習もしていたので「はーい!」と手を挙げて返事してくれる子も増えました!



練習の日は、子どもたちがとても頑張ってくれ、毎回褒め褒めシャワーを浴びせても浴びせても足らないほどよく頑張ってくれていました。


〈本番当日〉

カメラマンさんが何人かいらっしゃり、少し緊張する子はいましたが、衣装を嫌がる子が1人もおらず、泣かずにお遊戯できたことに本当に感動しました。


名前を呼ばれると手を挙げてお返事してくれる子どもたち。優しい優しいジャイアン(増田先生)に抱っこしてもらい、”ばいばーい”と手を振るお友達もいましたよ!







どら焼きやメロンパンを届ける場面では練習初日は持つことを嫌がったり投げたりする子もいましたが、当日はぎゅっと握り、大好きなしずかちゃん(吉村先生)の元へ☆








のび太くんの「よーいドン!」の掛け声で走り出すお友達も...♡

音楽や歌が大好きなひよこ組のお友達は、手をパチパチさせたり身体を揺らしながらしずかちゃんに『ハッピーバースデー』のお歌をプレゼントしてくれました♡



練習でも毎回成長を感じましたが、当日は今まで以上に子どもたちは頑張ってくれとても成長を感じました。ひよこ組の担任をさせて頂いて本当に良かったなと改めて思う1日でした。

可愛くて愛おしい子どもたちと残りの2ヶ月。たくさん笑って楽しく過ごしていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

今年度はコロナウイルスの情勢でビデオ撮影での配信となりました。編集出来次第配信させて頂きますので、子どもたちの頑張っている姿、楽しみにしていてくださいね(^_^)/



ひよこ組担任