2021年2月3日水曜日

お帰りの会で…☆うさぎ組

うさぎ組ではお帰りの会で、月のお歌・お帰りのお歌を歌うこと、今日は何をして何が楽しかったかのお話を行なっています。
それに加えて最近新しく取り入れたことがあります。

それは…


『痛いところはないか』『嫌なことはなかったか』『今日は何が楽しかったか』を一人ひとりとお話することです!


お話がとても上手になってきたうさぎ組さんに、進級に向けて幼児クラスのお友達のように一人ひとりとお話する時間を設けることになりました。



「これからお帰りの会の時に一人ひとりとお話するよ。」と伝えると、「こあらさんみたい!」「いつお名前呼ばれるかな…」とドキドキワクワクのうさぎ組さん(*^_^*)




お名前が呼ばれると順番に保育教諭の所に向かいます。
「はい!」と元気にお返事をしてにこにこ笑顔で来てくれます♡



「痛いところはないですか?」
「ないです!」
「嫌なことはなかったですか?」
「ないです!」
「今日の楽しかったことは何ですか?」
「すべり台♡」
と、上手に伝えてくれるお友達。
お話が終わると、
「明日も元気に来て下さい!」と伝えながら大好きな先生とハグをします♡

もし、痛いところや嫌だったことがあった場合はきちんと教えてくれます!






お名前が呼ばれるまでの間もお山座りでかっこよく待ってくれます。



子どもたちとスキンシップを取りながら行うことで増えた良い事もあります!
それは、日頃の子どもたちからのスキンシップが増えたり、今まで以上にたくさんお話をしてくれるお友達が増えたりしたことです♡
そして、今までは全員で行なっていたお話を一人ひとりと行うことにより、より気持ちに寄り添うことが出来るようになりました。
今後も続けて、子どもたちと更に近い距離を目指していきたいと思います!



うさぎ組担任