2021年2月1日月曜日

ひだまりフェスタ☆うさぎ組〈リズム遊び〉

先日はひだまりフェスタのビデオ撮影を行いました!
撮影当日まで「ママとパパに見てもらう!」「いっぱい褒めてもらうねん♡」と、お友達同士で話し合いながら練習を頑張ってくれていたうさぎ組さん。
撮影当日までのうさぎ組さんの様子を写真と共にご覧ください♡

〈リズム遊び〉
何事にも興味津々で好奇心旺盛なうさぎ組さんは初めて楽器を見た時から、「これするの!?」「お兄さん、お姉さんみたい♡」と大興奮でした。
「タンバリン楽しい!」「鈴の音面白い!」「カスタネットって可愛い♡」と、どの楽器も魅力的に感じてくれていたお友達。
楽器発表の際にはどの楽器に選ばれたお友達も大喜びで、更にやる気がみなぎっていました!






最初は難しかった「タンタンタンうん」のリズムも練習を重ねるうちにだんだん上手になってきて、「できた!」の喜びをたくさん感じてくれたお友達。
練習を頑張ってくれたうさぎ組さんはたくさんの先生方からも褒めて頂き、更にパワーアップしていってくれました!
どれほどかというと、当初予定していたリズムよりも難しい物に途中で変更しても、諦めずに頑張ってくれたほどです☆



撮影当日…
ポンチョに身を包みいつもと違う雰囲気に緊張しながらも、さすがうさぎ組さん。
緊張すら楽しんでくれました!
「練習より上手に頑張る!」「にこにこで頑張る!」とそれぞれが意気込んでやる気満々です。








撮影が終わるとほっと一安心。
先生方からは「今までで一番上手だった~!」「すごい!」「こあらさんみたいに上手!」とたくさん褒めて頂きました♡


初めての楽器に初めての”合わせる”ということ。
たくさんの初めてに「難しい…」と諦めそうになりながらも、お友達同士で励まし合ったり、褒め合ったりしながら頑張ってくれたうさぎ組さん。
リズム遊びを通して様々な経験をしてくれました。
とても頑張ってくれたのでお家でもたくさん褒めてあげてください♡


お遊戯編に続きます…


うさぎ組担任