2021年2月16日火曜日

令和2年度☆せいかキッズフェスタ

 

先日は、せいかキッズフェスタにお越し下さり有難うございました。

新型コロナウイルスの影響により様々な制限ありながらも保護者の皆様のご理解の元、無事開催させて頂けたことに感謝申し上げます。

武村園長先生もお話して下さいましたが、今回1年の集大成であるせいかキッズフェスタを開催出来る事は奇跡です。そんな奇跡に立ち会えたことを嬉しく思います。

笑顔あり、涙ありのキッズフェスタをご覧ください。


第一部 らいおん組

♢オペレッタ 『アラジン』

華やかできらびやかなアラビアンの世界観を見事表現してくれた子ども達。

ずっとらいおん組のオペレッタを憧れていたため、お友だちのパートも覚え、一緒に歌い、踊るくらい練習中も生き生きとしていました。声が出せなくても表情や動きでしっかりと役になりきり堂々とした演技に胸が熱くなりました。


♢合奏 バレエ組曲「白鳥の湖」より終曲


大人顔負けの演奏に鳥肌が立ちました。1人1人の音が重なり、加藤先生とらいおん組26名が1つになった素晴らしい演奏でした。子ども達全員が加藤先生を見つめ、今までの練習の全てを出し切った演奏に涙が出ました。


♢エンディング「せいか保育園の歌~大好きがいっぱい~」


第二部 こあら組

♢お遊戯 『Mステせいかスーパーライブ』


タモリこと宮村先生が司会をするスーパーライブ。キラキラと輝くアイドルになりきってくれた子ども達。今はやりの曲に合わせて踊る姿はまるで本当のアイドルのようでした♡

子ども達に負けないくらいはじけた笑顔を見せてくれた山本先生に子どもたちも「先生可愛いね」と舞台裏で微笑ましい姿が見られましたよ。


♢リズム奏 「手のひらを太陽に」

こあら組さんらしい元気いっぱいの明るい演奏に元気が出ました!真剣な眼差しがとてもかっこよかったです!


第三部 ぱんだ組

♢オペレッタ 『ねずみの嫁入り』



かわいいねずみダンスに自然と笑顔になりました。楽しい気持ちや子ども達の仲の良さが伝わってくる笑顔が印象的で、高山先生との日々の保育を心から楽しんでいる証拠だなと感じました。

♢合奏 「クラリネットをこわしちゃった」

かわいいぱんだ組さんにぴったりのこの曲。元気な音がホール中に響き渡る素敵な演奏でした!

♢エンディング 「せいか保育園の歌~大好きがいっぱい~」



様々な行事が変更になる中、キッズフェスタだけは通常通り開催させたい。大きな舞台で成果を発揮する達成感を味わってほしい、一生に1度のこの瞬間を大切にしてほしい「コロナだから仕方がない」ではなく「コロナだからこそ出来る事」を第一に考えながらこの数ヶ月、子どもたちと練習を共にしてきました。いつものように声を出しての練習が出来ない。慣れないマスクをつけての練習、、たくさんの戸惑いがあったと思います。そんな中でも毎日子どもたちは練習を頑張ってきました!時には上手くいかず悔しい想いをすることもあったかもしれません。しかし毎日少しずつ「できた」が積み重なり当日、あのような素晴らしい演奏、演技につながったのだと思います。それも保護者の皆様が様々なご理解とご協力をして下さり、体調管理やお心遣いをして下さったおかげです。本当にありがとうございました。保護者の皆様や職員に多くの感動を与えてくれたこの瞬間に立ち会えたこと、そして私たちを先生にしてくれ、この仕事にやりがいを与えてくれた子どもたちに感謝の気持ちで一杯でございます。

せいか保育園のお友達、いつも練習に楽しみながら参加してくれてありがとう!!新型コロナウイルスで、悲しいニュースがたくさん流れ気持ちが沈む中でもそんなことを感じさせない皆の笑顔とパワーに先生達も元気と希望をもらいました!!

今年度も残り1ヶ月とすこしになりましたが大好きな子どもたちと1日1日を大切にし、楽しく過ごして参りたいと思います!!


キッズフェスタ 担当