2016年10月17日月曜日

消防署見学(^o^)丿



本日らいおん組は消防署見学へ行ってきました(*^_^*)☆
バスに乗り込むと雲のかかった空が、青く晴れてきて子ども達もウキウキでした♡♡♡





まずは消防士さんのお話しを聞き、消防車を見学させて頂きました!
真剣に聞いてくれていますね(*^_^*)




実際にホースや水のでる器具を持たせていただきました!
「重いんだねー!」とお友だちとお話ししてくれていましたよ♡♡♡















消防士さんは出動するまでにお着換えを1分以内にされるそうで早着替えを見せて頂きました!
みんなで60秒まで数えましたよ!






次に救急車の見学♬
中まで入らせて頂いたり、器具をつけさせて頂いたりと貴重な体験でした(*'ω'*)☆









最後に私も貴重な体験をさせていただきました♡
35メートルまで伸びるはしご車に乗ってお空まで!!
「無事に帰ってきてね!」とみんなで安全ベルトをつけてくれましたよ♡
遠くのお空を見上げて下から見守ってくれました☆
ばいばーーーーーい!








「加藤先生だいじょーぶー?」とみんなの優しいお声も聞こえましたよ!



「どうだった?怖かった?高かった?保育園見えた?」とみんな興味津々の様子でたくさん聞いてくれました(*'ω'*)
「ぼくも乗りたかったな~」というお友だちに対して消防士さんたちが「大きくなって消防士になったら乗れるよ!」と教えて下さり将来の夢を『消防士』にするお友だちも!
いつの日からいおん組さんの中から素敵な消防士さんになるお友だちもいるかもしれませんね♡



優しい消防士さんに抱っこしてもらったり、たくさんのことを教えて頂いて大満足のらいおん組さんでした(^^)/





そしてそして!!
今日は楽器発表もありました!みんなお名前を呼ばれると恥ずかしそうに立ってくれましたよ♡
曲はフィギュアスケートの荒川静香さんがイナバウアーを披露して優勝された時に流れていた
トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」です☆
またお家でもお話し聞いてあげて下さいね(^o^)丿









21日金曜日は待ちに待ったみかん狩り!今から楽しみですね(*^_^*)
良いお天気になりますように…♡




らいおん組担任        加藤 舞