2016年10月18日火曜日

いっぱい掘れました!!



本日は待ちに待ったお芋掘り!
「あと何回寝たらお芋掘り?」「明日はお芋掘り?」とずっと楽しみにしていました!

まずは、出発前にお芋クイズをしました。
「お芋って何色かなー?」「どんな風に生えてるかなー?」とみんなワクワクしながら…「じゃあ、確かめに行ってみよう!」という答えを出してくれました!


お外に出ると、早く履きたくてたまらなかった長靴を履きます!
「こんな柄なのー!」「大きくお名前書いてもらったの!」とみんな嬉しそう♡


長靴姿がとても可愛いですよね♡




職員室の先生に「お芋掘りいってまいります!」とご挨拶して出発です!


今日はらいおんさんとぱんださんもお見送りをしてくれました(^ ^)



「ここお家の近く!」「昨日お買い物きた!」とバスの中でも会話が弾みます♡


お話しているとあっという間で芋畑に到着!
先生のお話をしっかり聞いてお芋掘り開始です!

「お芋あるかな~」と初めは不思議そうにしていたこあらさん。
一生懸命スコップで砂をかき分けます。

「あ!紫色見えた!」「お芋だ~」とお芋を見つけた瞬間、ニコニコの笑顔になりました。




大きいお芋にびっくりするお友だちや…


「面白い形~」と見せてくれるお友だち…


「家族みんなで食べれるよ~」と見せてくれたお友だちも居ましたよ♡


また、「ちっちゃくてかわいい~」「赤ちゃんみたい!」というかわいい感想もたくさんでてきました!


本日、持って帰って頂いたお芋はこあら組さんみんなが「おうちの人と食べる!」「小さいのは妹にあげる!」「家族みんなで食べても2つ余るよ!」と楽しみにしてくれていました。
お家でお芋を食べた感想もまた、教えてくださいね!


こあら組担任    高山 弥生