2019年10月31日木曜日

むかごってなぁに??全クラス

昨日の給食は、食育で『むかごご飯』でした!

献立を見て「むかごごはん???」
と思われた保護者の方も多かったのではないでしょうか。

むかごは、昨年度初めて給食で出ました。
白ご飯の上に豆みたいにのっているのがむかごです!!
『むかご』とは山芋の葉の付け根に出来る、山芋の赤ちゃん。
栄養は山芋とほぼ同じで、山芋よりも高い栄養価を持っていたりもするそうです!
鉄分やカリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれているそうです。

それでは各クラスの写真を担任の先生にもらいましたのでどうぞ♡

ひよこ組
むかごに興味津々!!気になって触ってみたり、つまんでみたりしていました!


りす組
スプーンに上手にのせて食べていましたよ!


うさぎ組
苦手な子も、1つ食べると「たべれる!!」とおかわりをしていたそうです!

こあら組
「おまめさんかなぁ?」「おいもさんだ!」と子ども達で話していました(^○^)


ぱんだ組
むかごという名前を覚えた子ども達。「むかごー!」と何度も言っていました。


らいおん組
「美味しい♡」「むかご大好きやから最後に食べる!」と言って残すお友達もいました!!


普段口にする機会が少ないむかご。
もし見つけたら、ゆでるだけで皮ごと食べれるので、ぜひお家でも食べてみてくださいね(^○^)

主任