2019年10月24日木曜日

ホットケーキ作り☆幼児


本日はホットケーキ作りを行いました!
「早くエプロン着たい!」「明日ホットケーキ?」とワクワクしていました☆

ぱんだ組、らいおん組のお兄さんお姉さんには材料を入れるお手伝いをしてもらいました!
卵を割ったり牛乳を計量カップで測ったりと様々なことに挑戦する姿はとても頼もしかったです。
こあら組のお友達はみんなで協力し、生地を混ぜてくれましたよ。
「いいにおいしてきたよ」「おいしそう!」とにっこり笑った姿がとても可愛かったです♡









みんなで作った生地をホットプレートで焼き、ふわふわのホットケーキが完成!
今回はハロウィンということで、トッピングもハロウィン使用に☆
ココアパウダーを使いジャックオーランタンのトッピングに挑戦しました。
 
振るい機を使い、優しく粉をかけると、、、
 



 
可愛いかぼちゃのお化けの顔が完成☆
「ハロウィンのお化けの顔!」「どの顔にしようかな♡」と大喜びの子どもたちでした!
 
他にもシロップや、チョコレートソースもトッピングしましたよ。
 


 





 
「とても甘いね!」「あったかくておいしい!」と大満足でペロッと完食してくれましたよ♪
 





 
「今までホットケーキした中で一番楽しかった!!」と楽しんでくれた子どもたち♡
子どもたちとまたおいしい思い出が出来てとてもうれしいです!
 
                              幼児 担任