2019年10月6日日曜日

令和元年度☆敬老参観

先日はお忙しい中、敬老参観にご参加下さりありがとうございました。

「一緒にあそべるの?」「一緒におやつ食べる♡」とこの日をずっと楽しみにしていた子どもたちです。

おじいさま、おばあさまに手を引かれ、嬉しそうに登園してくれました。







参観と同時にお遊戯室では、らいおん組さんのお泊まり保育説明会が行われました。


参観ではいろんな歌に合わせて、ふれ合い遊びを行い、一緒におやつタイムを楽しみました♡
では、各クラスの参観の様子をご覧下さい!

ひよこ組では、『針に糸』の歌に合わせて、つんつんされたり、くすぐられたりと大笑いする姿が可愛かったです♡
また、お名前が呼ばれると「はい!」と手を挙げたり、にこっと笑ったり、上手にお返事をしてくれていましたよ。








りす組では『げんこつ山のたぬきさん』の歌にあわせてふれ合い遊びを行いました。
ほっぺたをなでなでされたり、ぎゅーっと抱きしめられたりすると、「キャキャッ」と、とても嬉しそうでした!







うさぎ組では『肩たたき』のうたに合わせて、肩をトントン、背中すりすりと触れ合いをしました。
おやつを一緒に食べることが出来、「おいしいねー!」とリラックスしていましたよ♡







こあら組では、『むすんでひらいて』の歌に合わせて触れ合いあそびを行い、こちょこちょされたり、ぎゅーっと抱きしめたり、「大好き♡」と伝えることもできました。
おじいさま、おばあさまにラジオ体操を教えて頂き、お手本がバッチリだったため、子どもたちも上手に体操をすることが出来ていました!!






ぱんだ組では、『お寺のおしょうさん』の歌に合わせて、触れ合い遊びを行いました。
じゃんけんのルールも分かり、ゲーム感覚で楽しみながら触れ合っていました♪
最後には『とんぼのめがね』と『きのこ』の歌の披露もありましたよ(*^_^*)







らいおん組では、『みかんの花』の手遊びをしました。
難しい手の動かし方も、この日のために練習していた子どもたちです♡
『肩叩き』のわらべ歌では、肩を叩き合い、「気持ちいい~」と言ってもらえ、にこにこ嬉しそうでした!






最後に『手のひらをたいように』の歌を披露し、元気な声に子どもたちからパワーを感じたことと思います(*^O^*)


また、幼児クラスでは『敬老の日』の由来を伝え、感謝の気持ちを込めて言葉の披露も行いました。

短い時間ではございましたが、おじい様、おばあ様、保護者の皆様、そして子どもたちの喜んでいる姿や笑顔がいっぱいの参観となりました。
是非、ご家庭でも今回覚えた触れ合い遊びを一緒にやってみてくださいね♡

ご参加下さり、ありがとうございました!