2019年10月7日月曜日

こあら組 おいもほり


過ごしやすい気候の中、こあら組秋の遠足ふるさと公園へいもほりに行きました!
出発前には『さつまのおいも』の絵本でお芋の勉強をしました♪


「お芋さん土の中で寝てるんだね!」「うんとこしょって引っ張る!」と、ますます楽しみになりました♡ 


お気に入りの長靴をはいて、バスに乗り「レッツゴー!」
「おいもいっぱい掘る!」「10こ掘る!」と会話が盛り上がっていました!



スコップでお芋を傷つけないように、優しく掘ります。





お芋が顔を出すと「うんとこしょ!どっこいしょ!」「抜けなーい!」
「中でお芋さんが引っ張ってるー!」と、力いっぱい引っ張ってくれました!






見事大きなお芋が抜けると「うわぁ!大きい!」「やったー!」と大喜びの子ども達でした♡





「お芋さんありがとうー!」とみんなで叫び、帰ってきました(*^^*)


掘ったお芋は、「焼き芋にする!」「天ぷらにしてもらうんだよ!」
「僕はスイートポテト!」「ご飯に入れるの!」と、
お家で食べられることを楽しみにしていました!
ぜひ、美味しくお召し上がり下さい♡


こあら組みんなで一緒に遠足に行けたこと、子ども達の笑顔がたくさん見られたことが、とても嬉しかったです♡
最高の思い出となりました(*^_^*)

     こあら組 担任