2019年10月8日火曜日

昆虫館☆ぱんだ組

本日は昆虫館へ遠足へ行きました。
登園してすぐに「今日のお弁当はミニオン!」「唐揚げ入ってるよ」とお話ししてくれた子どもたち。楽しみで出発が待ち遠しく、わくわくした姿がとても微笑ましかったです♡

待ちに待った昆虫館へレッツゴー!!!


バスの中ではお家での出来事や知っている道を通ると「ここお家に帰るときに通る!」「いつも行くスーパー!」と大はしゃぎ!
「どんな虫がいるだろう?」「カブトムシみたいね」と様々な昆虫に出会えることを楽しみにしていました☆







昆虫館に到着し、集合写真を撮った後は、管内のおじさまのお話を聞きました。



館内は静かにしてね、ガラスは叩かないよというお約束を聞きながら「だって虫さんがびっくりしちゃうもんね」と優しい子どもたちです♡

管内にはたくさんの昆虫の標本や飼育している昆虫がいました。
「ちょうちょの翅の模様はどんな模様かな?」「どんな大きさのカミキリムシがいるかな?」など沢山の資料を通して実際に見ることが出来ました!
































「え、カメムシのにおい、、?」「うわーーーー!くさーい」と、この表情!!





「いろんな虫の鳴き声がする!」「これは何の虫?」と興味津々でした☆





ちょうちょが放し飼いされているところにも行きました。
「わー黒いちょうちょ!でも翅の中は青色でキレイ!」「白いちょうちょはすごく大きいよ!」と発見の声が!近くに飛んでくると「今肩にとまりそうだった!」と大興奮でした☆








あいにくの雨で降園でお弁当を食べることが出来ませんでしたが、保育園に戻り、先生たちとお弁当タイム♡
昆虫館についてからや、その帰り道でも「早くお弁当が食べたい!!」と言っていた子どもたち。きっと1番楽しみにしていたのでしょうね♬
とても可愛く、おいしそうなお弁当に大喜びでした!(^^)












手作りのお弁当をペロッと完食☆「毎日お弁当がいいな♡」と大満足の子どもたちでした!
お弁当のご用意ありがとうございました!!

また子どもたちとの思い出が1つ増え、とても楽しかったです♡
またお家でも今日の遠足のお話を聞いてみてくださいね♬

ぱんだ組 担任