2019年10月17日木曜日

感触遊び☆りす組

りす組で感触遊びを行いました。
感触遊びで使用したのは『麩・わかめ・糸こんにゃく・パスタ・高野豆腐』です。
「見て見て~」と言って保育士が食材を見せると興味津々の子どもたちです!
「触ってみる?」と聞くと、「触りたい!」とたくさんのお友達が手をあげてくれました♡





実際触ってみると不思議な感触に驚きながらも、たくさんのお友達がどんどん手を伸ばして触ってくれました。
美味しそうなのか思わず大きな口を開けていたお友達もいましたよ♡





指で押したり、ぎゅっと握りしめると水が出てくる高野豆腐に、「お水だー!」「冷たい!」とお話ししてくれるお友達もいました。
そして、スポンジのような感触の高野豆腐はちぎることができて大人気でした!





水で戻した麩はくしゃと握りしめると手のひらでぐちゃぐちゃになってしまいますが、水で戻す前の麩は硬くて、なかなか潰れません。
高野豆腐や麩が硬い状態で触ってから、水の中に入れて柔らかくする体験も子どもたちの手でしてもらいました。
目を輝かせながら、硬い→柔らかいの変化を楽しんでくれていました(*^^*)
また、硬い麩に茹でる前のパスタをさすと…





「わぁ!ささった!」
ささったことの嬉しさもありましたが、びっくりしてパスタがささった麩を何度も不思議そうに眺めていましたよ(*^^*)


わかめと糸こんにゃくは握りやすくてたくさんのお友達が触ってくれていました。
ぎゅっと握りしめてみたり、びろーんと伸ばしてみたりと遊び方は様々でした!






手で触って遊んだ後は足で踏んで遊んでくれたお友達も♡
手で触ることはあっても足で踏む機会はなかなかないので、ぎゅっぎゅっと踏みしめる不思議な感覚に夢中でした!





「もっとしたい!」「また触りたい!」とたくさんのお友達がお話ししてくれました。
これからも子どもたちが夢中になれる遊びを考え、行って参りたいと思います!


                  りす組担任