2018年12月14日金曜日

火災避難訓練\(^o^)/


本日、火災避難訓練を行いました!
朝から、消防車が来るのを楽しみに待っていた子どもたち\(^o^)/
消防車が来ると、窓から目をキラキラさせて見てくれていました!!

まずは、避難訓練の様子です。
しっかり約束を守って誰一人、お話しをする子ども達もいませんでしたよ!






「あっ!逃げ遅れている子どもたちと先生が!!」


消防士さんが駆けつけてきてくれて無事に全員駐車場へ避難することができました!


そして、消防士さんから大事なお話しを聞かせて頂きました!
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
のお約束を学びました\(^o^)/


次は、水消火器の使い方を学び、実際に先生方が消化に挑戦!!
「がんばれ!がんばーれ!」
と子ども達の熱い声援を受けて見事大成功しました♡




最後は、集合写真撮影と車両見学をしました!


☆ひよこ組☆


☆りす組☆


☆うさぎ組☆


☆こあら組☆


☆ぱんだ組☆

         

☆らいおん組☆

車両見学の様子です!!
消防士さんの丁寧なお話しに子ども達も聞き入ってくれていました♡
様々なものを触れさせてもらい、満足気な子ども達でした!
「これなに?」
「これはどうやって使うの?」
と沢山の質問もしてくれていましたよ。

中には、消防車に乗せてもらえたり、帽子をかぶせてもらったりと大喜びしてくれていました!!














 火災避難訓練の事、自宅でもお話し聞いてあげて下さいね!!
寒い中でしたが、とってもよく頑張ってくれた子ども達でした☆

火災避難訓練担当