2018年12月12日水曜日

ひよこ組☆ひとりひとりにどうぞ


本日は一人一人に紙袋に入ったプレゼントを渡しました。
沢山の紙袋の山を見て興味津々のひよこ組さん。


一人一人に「〇〇ちゃん、〇〇くんどうぞ」と渡すとありがとうとペコッとお辞儀をするお友達や嬉しそうに可愛い笑顔を見せてくれるお友達もいました。

紙袋をもらうと不思議そうにじっーと見つめたり興味津々に中身を覗いたりと
様々な反応で見ていて微笑ましたかったです。


紙袋の中には、洗濯バサミや毛糸、プチプチにマラカスなど感触が面白い素材や
音の鳴るものを沢山入れました。ここからは、子どもたちが遊びたいがままに自由です!

見つけたものを保育士に”見つけたよ”と教えてくれる姿も見られました。



洗濯バサミをどうやって遊んだらいいのか戸惑っているお友達もいましたが、取ったり付けたりと子どもたちの吸収の早さに驚きました!


やはりプチプチは大人気ですね!
感触だけでなく耳元でプチプチの音を鳴らす と「わぁー!」と驚いた顔や
ニコーッと笑う姿もありました!


最後には、紙袋を思い切っり破いたり、、被り物にも変身しました!
どの瞬間も本当に可愛いです♡




子どもたちの手にかかれば何でも楽しい遊びに大変身です!
これからまだまだ出会ったことのない楽しい素材で遊びましょうね!

ひよこ組 担任