2018年12月8日土曜日

りす組☆最近のりす組さんの給食 パート1

りす組になり8ヶ月が経ちました!
4月当初に比べるとお話がとても上手になったり、1人遊びからお友達と一緒に遊ぶことが増えたり、自分で出来ることが増えたりとたくさんの個々の成長が感じられます!

そんなりす組の子どもたちは最近給食の配膳とお片付けを頑張っています(^^♪
エプロンを付け手指消毒をすると自分のご飯は自分で机まで運びます!


両手で持ち「だいじ」「だいじ」と言いながらそーっと運んでいる姿がとても可愛いです♡


そして、給食も手掴み食べが多かったですが最近ではスプーンやフォークを使うのがとても上手になり保育士が声を掛けなくても自ら持って食べているお友達が増えました!

また、スプーンやフォークを使って食べることにより食べこぼしも少なくなってきました♡


そして食べ終わるとお片付けです!

お盆を持ちそーっとそーっと運びます。
始めた頃はバランスが難しく落としてしまうお友達もいましたが大丈夫!!
落とすのは1、2回で次からは持つ所を変えたり、歩く速さをもう少しゆっくりにしたりと子どもたちなりに考え行動している姿に驚かされました!
今ではほとんどの子どもたちが落とすことなく片付けることが出来るようになりました(^^)/



お片付けも「これはここでいい?」「これはこっちだよ」とお友達同士で声を掛け合っている姿も見られ微笑ましいです♡

また先日はクリスマス会ということでりす組でもお兄さんお姉さんのようにバイキングをしました!
バイキングはパート2をご覧ください♡

                  りす組 担任