2018年12月17日月曜日

らいおん組☆キッズヨガにチャレンジ

先日、旭ヶ丘せいか保育園の田宮先生から楽しいキッズヨガを教えて頂きました!
キッズヨガとは大人がするような難しいヨガとは少し違い、柔軟体操を取り入れながらもゲーム感覚で子どもたちのありのままを受け入れ、楽しむヨガです。

キッズヨガをすると、動くことで湧き上がる子どものパワーをうまく向上させ、ポジティブを引き出し、自己肯定感を育むそうです!
実際に私もやってみて楽しかったので今日は子どもたちと一緒にチャレンジしてみました!


こちらはらいおんのポーズでストレッチ。そして一緒に「ベー」っと大きなお声を出すことで気持ちもすっきりするそうです!



そして真似っこゲーㇺ。身体を自由に動かし、見ているお友だちはどんな動きをしているんだろうと集中して観察してくれていましたよ。




こちらは柔軟体操。足を電話の受話器に見立てて、、、
「サンタさんですかー?」「プレゼントはアイロンビーズがいいです!」とお話しする姿がとても可愛かったです♡



体操とはまた違い、ゲーム感覚で楽しみながら体を自由に動かすことが子ども達も楽しかったようで「また時間ある時にしたい!」「たのしかったー!」と喜んでおりました!(^^)
またご家庭でもどんな事をしたのか是非聞いてみて下さいね♡

らいおん組 担任