2018年12月20日木曜日

おもちつき大会

本日はおもちつき大会がありました!
「エプロン持ってきたよ!」「おもち早くみたい!」と
心待ちにしていた子ども達たち。
それだは子ども達の可愛い様子をご覧下さい。

ひよこ組さん

バスのおじ様がおもちをつく迫力に指をさしたり、目を大きくさせて驚く姿が
とても可愛かったです。




りす組さん

はじめて杵を持ち保育士と一緒につきました!
恥ずかしいながらも一生懸命つく姿も見られ、お餅の出来上がる様子を
目の当たりのできましたね!









うさぎ組

「ぺったんぺったん!」と掛け声をつけながら頑張ってついてくれましたよ。
思わず「食べたい」と言うお友達もいて楽しんでくれました。




こあら組
「おもち美味しそう」と目を丸くさせて見てみたり、「重たい~」と言いながらも頑張ってついて下さりました!










ぱんだ組
「うわー美味しそう!」と目を輝かせ、「頑張ってつくね」と意気込んでくれていました!






らいおん組
「いっぱいつくぞ!!」と、どのクラスよりも力強いつきを見せてくれました。さすがお兄さん、お姉さんです!!











もち米の炊き立ての試食もしました!
「おいしい!」「ごはんみたい」と嬉しそうに頬張ってくれましたよ!

なかなかお家では体験できないおもちつき。子どもたちも大喜びしながら楽しんでくれました。ついたお餅は鏡餅としてクラスに飾られます。楽しみですね!

おもちつき担当