2020年12月21日月曜日

大きな大根☆らいおん組


 先日は、ふたかみの森せいか子ども園まで、大根抜きにいきました☆

9月に小さい種をまいた場所に、大きな葉っぱがずらりと並んでいる様子を見て大喜びの子どもたち。「え!あれが大根!?」と目をまん丸くしていました(^^)♫

自分の大根を決めると、「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命力をこめて、抜いてくれました!すぽーーーーーん!と抜けると「でてきたー!」と目がキラキラしていましたよ☆















お友達が隠れてしまうほど大きな葉っぱでしたね♡


人の形に見える大根も発見!
不思議な形に興味津々でした☆


収穫した大根を袋にいれると、「なんかサンタさんみたい♡けど重たすぎる~!」と
笑いあっている姿が微笑ましかったです(^_^)/
保育園に到着すると、先生や他のクラスのお友達に「すごい大きいね!」と
声を掛けてもらうと恥ずかしそうな、誇らしそうな表情でした♡






お休み明け保育園にくると「お家でおでんにした!おいしかったー!」「お味噌汁だった!」「キムチにしてたよ!」と大根をどのようにお料理したのか、嬉しそうにお話をする
子どもたちでした!
大きな大根がとれてよかったね(^○^)♡


らいおん組担任