2020年12月14日月曜日

12月はロシア料理!!

今月も楽しみにしてい世界の料理の日がやって参りました☆

        

国旗に詳しいらいおん組さんでは、国旗を見せるだけで「ロシア」と教えてくれました。首都がモスクワだと教えてくれたお友達もいましたよ!幼児クラスでは、国旗の色塗りも上手にしてくれました。


この日、子どもたちが食べた料理は、

ボルシチ…世界三大スープと言われていて、ビーツの鮮やかな赤色が特徴で具がたくさん入ったスープです。


オリヴィエサラダ…ロシアのポテトサラダです。さいの目状に切られた具材が特徴です。ロシアはマヨネーズの消費量が世界一です。


ヤーブラカ・・・「ヤーブラカ」は、ロシア語でりんごのことです。ロシアではメジャーな果物です。


ミネラルロール・・・ロシアの主食はパンです。


(おやつ)

チャクチャク・・・ロシアのかりんとうのようなおやつです。生地を細かく切って加熱し、はちみつのシロップを絡めたものです。


スイール・・・「スイール」はロシア語でチーズのことです。













          



ロシア語で、「おいしい」は「フクースナ」

















来月はどこの国かな?と、今から楽しみにしている子どもたちです♡