2020年2月20日木曜日

ラクダのこぶはお弁当♡全クラス

今年度の毎月のお楽しみ給食も後2回となりました。

2月のアニマルランドの動物は『ラクダ』でした!
ラクダについて絵本を読んでお勉強(^○^)

ラクダのこぶはお弁当だそうです!
こぶの中には、脂肪といってバターのようなものが詰まっています。
だから栄養満点!
熱い砂漠の旅には、このこぶのお弁当が元気のもとになるそうです!
そして、こぶで身体の調子が分かるそうで、調子が悪いと、こぶが曲がったり下がったりするんですって!!!

今回の給食は、ラクダの容器から栄養満点のチーズを取りだして提供しました(^O^)
うさぎ・こあら・ぱんだ・らいおん組ではラップおにぎりをし、幼児クラスはお弁当詰めもしました!

それでは各クラスの様子をどうぞ♡

【ひよこ組】
保育士が「おいしい?」と尋ねると、ウフフと笑って満足そうな笑顔を見せてくれたり、口いっぱいに頬張っていたひよこ組さんでした。
中に入っている物がなくなるとコブが小さくなると伝えると「おぉ~」と反応していました(*^_^*)



【りす組】
写真を見て「ラクダさんだ~」と答えていた子ども達。食べ終わった後、保育教諭の話を覚えていたようで、「ラクダさんのおべんとう、チーズたべたよ!」「おいしかった!」「せんせいもラクダさんのチーズたべた?」と聞いてくれました。
子ども達、チーズ好きな子が多かったようです!!


【うさぎ組】
「ぎゅーっ、ぎゅーっ」と言いながらラップおにぎりを握り、「おいしそうにできた!」と言っていました。
「おうちでしたことあるよ」とお話する子もいたようです!


【こあら組】
「ラクダさんのおべんとうつくる!」「こぶより大きいおにぎりを、にぎにぎするねんで!」「おべんとううれしい」「ラクダさんにもあげよう!」とたくさんお話してくれました。


【ぱんだ組】
今日はお弁当に詰めるよと説明すると、「やったー!!」と大喜びの子ども達♡
「からあげは2つ、トマトは…」と確認しながらお弁当箱に詰めていました。


【らいおん組】
ラップおにぎりを、ハートや俵型など好きな形に握っていました!
「みんながチーズとったからラクダのこぶがちいさくなった!」と大興奮でした。


自分で詰めるお弁当作りは、給食が特別なものになりました!!

来月のアニマルランドでいよいよ最後になります!!!
最後の動物はなんでしょうね\(^o^)/楽しみです!!

主任