2020年2月27日木曜日

うさぎ組☆歯磨きに挑戦!

進級に向けて少しづつ新しいことに挑戦しているうさぎ組の子供たち。
本日は歯磨きにチャレンジしました!!


まず初めに歯磨きについて保育士の話を聞きました。
「しっかりご飯を食べたあと歯磨きしていないとバイ菌が沢山でてきて、みんなの大好きなご飯やお菓子も食べれなくなっちゃうよ?! 」という声掛けに
「 食べれなくなるの嫌だ!お医者さんに見てもらう!」
「 お口あーんって開けて見てもらったことある!」と次々に発言してくれました。
また、「 パパ、ママにゴシゴシしてもらうの!」と
家で家族の方にやってもらっていたり、自分でやっていることを教えてくれましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


話を聞いた後は、パンダのぬいぐるみを使い
上の歯や、下の歯などを磨く練習もしました。
「 いっぱい歯あるね!」
と磨きながら気づいたことを話してくれる姿や「 綺麗になーれ☆」と
呪文のように唱えながら歯ブラシで擦る姿が見られました(^^)

それが終わると
自分の歯磨きセットを使い実際に挑戦!!!

自分だけの歯磨きセットにウキウキで朝から歯磨き指導を楽しみにしてくれている子もいましたよ。
コップに水を入れ、鏡を見ながら行いました♡







鏡に写る自分の口を見ながら
大きな口を開け下から上の歯、難しい奥の歯まで上手に磨く事が出来ました!
「もうバイ菌いなくなったかな? 」
「きれい?」と磨き終わった口を開けて尋ねて来てくれる子もいたり、
「もう1回したいな〜 」と初めての保育園での歯磨きをとても楽しみながら行なってくれました(*^^*)
これから毎日給食後や練習として活動の一部に取り入れながら頑張って行きたいと思います!
また1つお兄さん、お姉さんに近づけたことにニコニコの子供たちでした♡

明日もいっぱい一緒に楽しみましょうね。