2020年2月27日木曜日

食べ物列車☆げんき号!!

本日はこあら組・ぱんだ組・らいおん組のお友達と食べ物がみんなの身体にどんな働きをしてくれるのか食べ物列車「げんき号」を使ってお勉強しました。


食べ物には黄の食品・赤の食品・緑の食品があります。

「黄:ちから」はご飯やパン、麺類など炭水化物のことで、もりもり力が湧いてくる
       食べ物。元気に運動する力をつけることが出来ます。
「赤:からだ」はお魚やお肉など元気な身体をつくるのに必要で、身体をぐんぐん
       大きくする食べ物です。
「緑:ちょうし」は野菜や果物など体の調子を整える食べ物で、病気になりにくい
        丈夫な身体をつくることが出来ます。

みんなで一つ一つ確認しながらたべもの列車を完成させました!!
子どもたちから「お野菜食べれるように頑張る!!」「朝からご飯食べてきたから力が出るんだね!」と理解し、いろいろな気づきを教えてくれました!

説明のあともう一度みんなで確認をすると、手をあげ意欲的に参加し「ご飯は力が湧いてくる黄色だよ」「牛乳は赤だね」「リンゴは緑!」とどの色の列車に乗せたらいいのか理解し、全問正解でした!!




何でも美味しく楽しく食べられるようにと願いを込めて、どの食べ物も力と元気を与えてくれるすごいパワーがあるんだよと伝えました。
みんな興味津々で聞いてくれ、「今日の給食は全部食べる!」とやる気満々♡
給食を食べながら、「これはちょうし!」「これはちからだね!」と考えながら食べてくれたようです♪また、ピカピカのお皿を見せてくれるお友達もいましたよ♪





らいおん組さんでは、自由遊びのままごとで黄、赤、緑の食べ物に分け、「これはどこ?」「ケーキはなんだろう?」と考えながら分けている姿に驚かされました!!

『黄』『赤』『緑』全部バランスよく食べてみんな健康な身体を作りましょうね!(^^)!