2019年6月3日月曜日

らいおん組☆警察署見学

本日は警察署見学に行きました。
朝から「今日は警察署に行ってパトカーに乗るよ!」と楽しみにしていた子どもたち。

バスの中では「パトカーいっぱいあるかな?」「警察署行ったことあるよ!」とお友達同士で大盛り上がり♡


警察署に到着するとまずは、普段警察の方が日々訓練している道場を見学しました。
かっこいい道具に興味津々!!
「うわぁ重たい!」「これは剣みたいでかっこいい!」を目をキラキラさせていた子どもたちでした♡


そして、生活安全についてのお話を聞きました。
『いかのおすし』の曲が流れると口ずさんで歌ってくれた子どもたち。
警察の方もビックリされるほどでしたよ!


そして、不審者が来た時の対応も練習をしました。
不審者が来た時は大きな声で「たすけてー」と叫びダッシュで逃げます。



そして待ちに待ったパトカーの車両見学。
「うわぁパトカーには鏡が2つあるんだね!」「これはサイレンかな?」「これはマイク!」と大盛り上がりでした♡



また今回は特別にバイクにも乗らせて頂きました!




警察官のお仕事の内容を教えて頂き「警察官は大変だね」「かっこいい仕事だね」「大きくなったら警察官になる」と言っていた子どもたち。

「大きくなったら警察官になってみんなを守ってあげる!」と言ってくれたかっこいいお友達もいましたよ♡



是非お家でも警察署見学のお話を聞いてみてくださいね!


警察署見学 担当