2019年9月11日水曜日

ハサミに挑戦!☆うさぎ組

先日制作で初めてハサミの一回切りに挑戦しました♡
保育士がハサミを見せると「これ知ってるよ!」と家族の方々が使われているのをよく見てくれているようで「僕、私もやりたい!!」と積極的にチャレンジしてくれました!
月齢や一人一人の子どもたちに合わせ画用紙の幅を変えました。






保育士と一緒にカチカチとハサミを動かしたり、「一人でできるよ!」と上手に使いこなす子がいたりと、驚くくらいとても上手に一回切りをしてくれました(*^▽^*)
とても楽しかったようで「もう一回したい♡」とみんなが言ってくれる姿がとても嬉しかったです!また一緒にしましょうね(*^^*)



また別の日には壁面制作として、ラーメンを作りました。
毛糸を、麺に見立てると毛糸をギュッギュッと握りしめ「美味しくなーれ♡」と呪文を唱える姿や「なんかいい匂いする~♡」とクンクンと匂う姿を見せてくれたりと可愛い姿を沢山見せてくれた子どもたちです(^^)


卵やナルト、のり、チャーシューを糊を使いトッピングし完成です!
「じゃーん!完成♡」「美味しそうでしょ♡」と完成したラーメンをみせてくれました。






みんながハサミで切った画用紙はネギに大変身しました!               
楽しみにしていて下さいね♡