2019年9月10日火曜日

3・4・5歳☆手洗い指導

昨日、石川先生がこあら組、ぱんだ組、らいおん組の
お友だちに手洗い指導を行ってくださいました!



「どんな時に手を洗う?」と聞いてみると
「お外で遊んだとき!」「ご飯を食べるとき!」と
教えてくれた子どもたち!!

毎日行うことで習慣になっているようです(^^)


まずは、手に残っているバイキンをチェックする為に魔法のジェルを付け、
手洗いチェッカーという箱の中に手を入れます。



ブルーライトが照らす、白く光っているところがばい菌!     


「わぁ、バイキンだらけ!!」と驚く子どもたちでした!!


手を水で流すだけではバイ菌は消えません(>_<)
石川先生が手の洗い方を教えてくださいました!


・お願いのポーズ
・カメのポーズ
・お山のポーズ
・ねこのポーズ
・バイクのポーズ
・つかまえた!のポーズ

実際に石鹸で洗ってみましょう!
正しい手の洗い方を学んだ子ども達は、「カメのポーズ、、」
「お山のポーズ」と声に出し、
意識しながら洗ってくれました!




もう1度手洗いチェッカーの中に手を入れてみると、、、、

「わぁ!バイ菌が消えた!」「バイ菌やっつけた!!」と
大喜びの子どもたちでした!





もたちの手洗いへの関心度も増し、
感染症などの予防に繋がる事と思います!!