2018年6月1日金曜日

りす組☆初めてスモックを着ての制作

先日、初めてスモックの袖に腕を通して制作を行いました。

まずは自分のロッカーにスモックを取りに行きました。
スモックの説明を保育士がすると真剣な表情でお話を聞いてくれました。
自分で取りに行くお友達や、保育士と一緒に取りに行くことができたお友達もロッカーからスモックを取り出すと、嬉しそうに握ってくれています。




そして、保育室に入ると制作がスタートです‼︎
初めて、筆を使っての制作に夢中の子どもたち。
゛点々゛と綺麗に描いたり、線を何本も書いてダイナミックに描いたりと、様々でした。
筆を使う感覚が初めてだったからか、慎重に描いてくれているお友達もいましたよ。



色を変え、様々な色を使って制作ができたことで、子ども達も最後まで制作に興味津々。




「できた‼︎」と言って保育士に教えてくれてくれたり、゛まだしたい゛といった気持ちで最後まで取り組んでくれていたお友達もいましたが、保育士が「また制作しようね。」というと満面の笑みを見せてくれて嬉しい気持ちで一杯です♡



今回の壁面も完成し、保育室に飾っておりますので是非、ご覧になって下さい。


今回の制作では初めてスモックを着る子どもたちのドキドキが私達、保育士にも伝わってきました。
その姿は初々しく、本当に可愛かったです♡
次の制作も楽しみながら子ども達と取り組んで参りたいと思います。


りす組担任