2018年6月4日月曜日

警察署見学☆らいおん組


先日はクラス懇談会にお越し下さりありがとうございました。
始めは少し緊張していましたが、子ども達の大好きな体育指導の様子を見て頂けて嬉しく思います。子ども達もお父様、お母様が来て下さり、とても楽しそうでしたね!

本日は、警察署見学へ行きました。
朝から楽しみにしていた子ども達。
保育園の先生に「行ってきまーす!!」


車内では「おまわりさんはどんなお仕事してるのかな」「パトカーってどんな形?」と話が盛り上がっていました!





まずは、おまわりさんが日頃訓練している道場を見せて頂きました。


かっこいい道具に目をキラキラさせていた子ども達。
「触ってみていいよ」とおまわりさんから許可をもらうと嬉しそうに触れていました。
「すごくおもい!」「剣みたい。かっこいい!!」と興味津々です。








その後は交通安全についてお話を聞きました。


「実際、パトカーを見たことある人?」と質問をされると、沢山手を挙げて答えてくれました。


「自動車と自動車がぶつかってた時に見た」


「高速道路で見たことあるよ」
など、自分の見たものを丁寧に話す姿に成長を感じました。


その後は待ちに待ったパトカー見学!


無線機やサイレンのボタンなど様々な装備品に興味津々で「このボタンは何?」「ここから何が聞こえるの?」と質問攻めのお友達も!








警察官のお仕事を間近で見ることが出来、とてもいい経験になりました。
「警察官ってかっこいい」「どうしたら警察官になれるかな?」とまた一つやってみたい職業が増えたお友達もいましたよ♪
またお話聞いてみて下さいね!


らいおん組 担任