2020年9月1日火曜日

8月はフランス!

子どもたちが毎月楽しみにしているお楽しみ給食!(^^)!

 8月はフランスでした!

フランスの首都はパリ。


フランス料理は世界三大料理にも数えられ、家庭でも前菜・メイン・チーズ・デザートの
順に食べます。食事の中心には豆類やジャガイモやニンジンなどの根菜類を混ぜたもので、パンも必ずついてきます。昼も夜も食事の後にはチーズとデザート、コーヒーが欠かせません。
日本でもよく食べられているコロッケやオムレツはフランスから伝わったものだそうです。

~メニュー~
○バケット

○リマンド・ア・ラ・ムニエ―ル
「リマンド」=カレイ、「ムニエ―ル」は魚に小麦粉をまぶして焼い料理という意味があります。今回はトマトソースをかけて提供してくださいました。

○サラダ・コロレ
「コロレ」=カラフルという意味。カラフルな野菜を使った彩りの良いサラダです。

○ジュリエンヌ・スープ
千切りの野菜が入ったスープ。「ジュリエンヌ」=千切りという意味があります。

~おやつ~
○「カナッペ」は背もたれのある長いす、ソファーという意味で、薄く切ったフランスパンやクラッカーなどに、チーズや野菜などをのせて食べる料理のことをいいます。


ひよこ組



りす組



うさぎ組



こあら組



ぱんだ組



らいおん組




フランス語で「おいしい」は「セボン」だそうです♡
らいおん組の子どもたちは「セボン」と言いながら食べていたようです( *´艸`)

来月も楽しみですね♪