2020年9月30日水曜日

うさぎ組☆壁面制作「かかし」 <part1>

 

先日、かかしの壁面制作を行いました。

始めにかかしの帽子を作るために線つなぎをしました。

「今日は茶色で線を描くよ!茶色はどれかな?」と尋ねると「これ!」「あってる?」と元気いっぱい見つけた色を見せてくれました。

                               


今までも何度か線つなぎをしたこともあり、慣れた手つきでクレパスを握ってくれた子どもたち。赤のシールから赤のシールまでゆっくりと慎重に線をつなぎました。五本の線を引き終えると「できたー!」「〇〇ちゃん見てー!」と達成感たっぷりの表情でお友達と見せ合っているお友達もいました。

                          

                 

                              


次に、かかしの顔を作りました。

保育教諭と一緒に自分の顔のパーツを確認していたお友達。「口はどこかな?」「目はいくつある?」といった問いかけに「ここ!」「二個あるよ!」と指で触れながら教えてくれました。  

                              

お話を集中して聞くことが上手になったうさぎ組さんは、お顔を描く事もとても上手でした☆

「これ〇〇君のお顔!」と書いた自分の顔を真似してみたり、「お顔描けたよ!」と誇らしげな表情で絵を高く持ち“ジャーン”と見せてくれました。



                                    

絵を描いている時は描いているお顔と同じようなニコニコ笑顔が自然とあふれるとっても可愛らしいうさぎ組さんでした。


うさぎ組 担任